ADHDの子ども向け代替食事法
ADHDと診断された子どもを持つ親は、薬だけに頼らず食事で症状を和らげる方法を検討することがあります。人工添加物や砂糖を減らし、たんぱく質を増やすことで、子どもの集中力や落ち着きをサポートできる可能性があります。
たんぱく質
-
子どもの食事にたんぱく質を増やすと、ADHDの症状が緩和されることがあります。甘いシリアルの代わりに、卵と牛乳、ジュース、トーストを組み合わせてみましょう。たんぱく質は血糖値の急降下(いわゆる「砂糖のクラッシュ」)を防ぎ、集中力を持続させます。
マサチューセッツ工科大学の神経学者リチャード・ワートマン博士の研究では、たんぱく質は覚醒を促す神経伝達物質の生成を促し、炭水化物は眠気を誘う神経伝達物質を促すと報告されています。薬を使用している場合でも、たんぱく質摂取は薬に伴うイライラや落ち着きのなさを和らげる可能性があります。
子どもの年齢や体格に応じて、1日あたり24〜30gのたんぱく質が目安です。牛乳1カップ、卵1個、豆乳1カップ、肉やチーズ1オンス(約28g)で約7gのたんぱく質が摂取できます。
糖分
-
高糖分の食べ物を摂取すると、ADHDの症状が悪化する子どもがいます。糖分を減らすだけでも症状の軽減が期待できます。天然の糖でも症状を悪化させる可能性があり、人工甘味料(アスパルテームやスクラロースなど)も同様に影響を与えることがあります。ただし、ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに掲載された研究では、糖に過敏とされる子どもでも行動や認知に顕著な変化は見られなかったと報告されています。
Feingold ダイエット
-
サンフランシスコのカイザー・パーマネンテ医療センターで小児科医・アレルギー専門医として活躍したベンジャミン・フェイングールド博士は、1970年代に人工着色料、保存料、香料、甘味料、さらには一部の果物や野菜に含まれるサリチル酸を除去した食事法を提案しました。当初は「効果がない」と批判されましたが、2004年12月に『Journal of Behavioral and Developmental Pediatrics』に掲載されたレビューは、15件の先行研究を総合し、添加物や保存料が過敏性、過活動、不眠に悪影響を及ぼす可能性を示しました。実際に、Feingold ダイエットに含まれない食品を摂取した際に症状が出ると報告する家庭もあります。
