フッ化物の安全性に関する考察

米歯科医師会(ADA)によれば、40年以上にわたり多くの自治体が水道水にフッ化物を添加してきました。ADAはフッ化処理は安全で有益だと主張していますが、反対意見も少なくありません。

メリット

フッ化物は虫歯予防と歯の強化に効果があるとされています。米国疾病管理予防センター(CDC)は、フッ化処理を20世紀の10大健康業績の一つに挙げています。

副作用

フッ素症は、過剰なフッ化物摂取により歯が変色・損傷する状態です。ADAはこれをフッ化処理の軽微な美容的影響と見なしています。1954年のIndustrial Medicine & Surgery誌の研究では、フッ素症は毒(フッ化物)の過剰摂取のサインと指摘されています。

地域別調査

1995年のPediatric Dentistry誌の研究によると、ノースカロライナ州アッシュビルの708名の学童のうち75%がフッ素症を呈しました。また、1998年の同誌第20号の調査では、ボストンの子どもの69%が軽度から重度のフッ素症を示しました。

支持団体

ADAは、世界保健機関(WHO)、米国医学会(AMA)、小児科学会(AAP)、国際歯科研究協会(IADR)、米国がん協会(ACS)など、100以上の専門団体がフッ化処理を支持していると主張しています。

専門家の見解

米国食品医薬品局(FDA)は、フッ化物が虫歯予防に有効で安全であることを証明する研究はないとしています。1985年、環境保護庁(EPA)は水へのフッ化物添加の安全レベルを調査し、フッ化物は毒性があり、摂取しても虫歯予防に効果がないと結論付けました。EPAは公共水道でのフッ化物散布は不適切と判断しました。

除去方法

飲料水からフッ化物を除去したい場合は、フッ化物除去を明記した逆浸透(RO)フィルターを選びましょう。

一般的な歯の健康 - 関連記事