PSA値を下げる方法

運動と低脂肪食

2007年7月にHarvard Men's Health Watchに掲載された研究では、前立腺がんと診断された男性が、1日30分のウォーキングなどの定期的な運動と、低脂肪のヴィーガン食を実践した結果、PSA値がやや低下したことが報告されています。生活習慣を変えなかった群はPSA値が上昇しました。

ザクロジュース

ザクロは抗酸化物質が豊富で、健康増進やがん抑制に効果があるとされています。UCLAのAllan Pantuck博士の研究では、1日8オンス(約240ml)のザクロジュースを摂取した男性のPSAは研究期間中に上昇したものの、細胞増殖の抑制が見られました。継続的な摂取でPSAが低下するかは、今後の研究が必要です。

NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)

癌学誌に掲載された研究によると、定期的にアスピリンや他のNSAIDsを服用している男性は、服用していない男性に比べてPSA値が約10%低下したと報告されています。ただし、対象者数が少なく統計的有意性が不明なため、さらなる検証が求められます。

上記の方法はあくまで補助的な手段です。PSA値の変動は個人差が大きく、医師の診断と指導のもとで生活習慣を見直すことが重要です。

尿路障害 - 関連記事