アルコール摂取と長寿の関係は?
結論は「いいえ」です。
研究結果の概要
JAMA Internal Medicine に掲載された研究によると、適度な飲酒(女性は1〜2杯、男性は2〜3杯)をする人は、全原因死亡リスクがアルコールを全く飲まない人より低いことが示されました。一方、過度の飲酒(女性は1日3杯以上、男性は4杯以上)をする人は、全原因死亡リスクが高くなることが分かっています。
結論は「いいえ」です。
JAMA Internal Medicine に掲載された研究によると、適度な飲酒(女性は1〜2杯、男性は2〜3杯)をする人は、全原因死亡リスクがアルコールを全く飲まない人より低いことが示されました。一方、過度の飲酒(女性は1日3杯以上、男性は4杯以上)をする人は、全原因死亡リスクが高くなることが分かっています。