髪の成長に効果的なミネラル

亜鉛(Zinc)

亜鉛不足は抜け毛の一般的な原因とされています。1996年にObesity Surgeryに掲載された研究では、垂直胃縮小手術後に抜け毛が起きた患者に1日3回、200 mgの硫酸亜鉛錠を投与した結果、全員が抜け毛の進行を止めたと報告されています。

注意点

1990年のAmerican Journal of Clinical Nutritionの研究によると、過剰な亜鉛摂取は吐き気・嘔吐・倦怠感・疲労を引き起こす可能性があります。推奨される1日の摂取量は15 mgです。

懐疑的見解

2002年にClinical DermatologyでD.H. Rushtonが報告したところ、亜鉛が抜け毛を止める有効性を示す決定的な臨床証拠はほとんどないとされています。

鉄(Iron)

同じRushtonの論文では、鉄サプリメントが抜け毛改善に効果があるとされています。臨床試験では、72 mgの鉄と1.5 mgのL-リジン(鉄の吸収を助けるアミノ酸)を、抜け毛が過剰な22人の女性に投与し、6か月で抜け毛が39%減少したと報告されています。

カルシウム(Calcium)

1958年のAmerican Journal of Clinical Nutritionの研究によれば、特定のシャンプーが髪のカルシウム量を低下させ、抜け毛が増加したと報告されています。カルシウムは髪と骨の成長に重要なミネラルで、欠乏すると細く弱い毛が増え、抜けやすくなります。

まとめと議論

髪の健康に最適なミネラルは一概に決められません。ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸など、さまざまな栄養素が相互に作用して健康な髪を支えます。サプリメントを検討する際は、効果とリスクを正しく理解し、体調に異変が現れた場合は医師に相談してください。

脱毛(抜け毛) - 関連記事