PSAを下げるために効果的な方法とは?

前立腺特異抗原(PSA)は男性の前立腺から分泌されるタンパク質で、精液の液体化に関与します。血中のPSA濃度が高いと、前立腺炎や前立腺肥大、最悪の場合は前立腺がんなどの健康リスクが示唆されます。以下では、PSA値を下げると考えられる具体的な方法を紹介します。

コレステロールの管理

2008年のJournal of Urologyの研究では、低密度リポタンパク(LDL)コレステロールを低下させることとPSA値の低下に関連があることが示されました。スタチンなどのコレステロール低下薬を服用した患者は、PSAが有意に減少したと報告されています。

大豆製品の摂取

大豆が食生活の中心にある地域では、前立腺がんの発生率が低いことが知られています。2003年のCancer Epidemiology, Biomarkers & Prevention誌の研究では、前立腺がんと診断された中国人男性に1日50gの大豆サプリメントを投与した結果、PSAが12%以上低下しました。一方、同量の小麦サプリメントを摂取した対照群ではPSAが40%上昇しました。

緑茶(EGCG)の効果

緑茶に含まれるフラボノイド、エピガロカテキンガレート(EGCG)は、PSAががん細胞を活性化させる作用を抑制します。そのため、緑茶や緑茶エキスは自然な形でPSAを下げる可能性があるとされています。

これらの方法はあくまで補助的な対策であり、PSA値の変動が続く場合は医師の診断を受けることが重要です。

尿路障害 - 関連記事