緑茶はあなたの健康に良いですか?
緑茶は世界中で長年親しまれており、飲むだけでなく、髪や歯のケア、スキンケアにも利用されています。米国バーミンガム大学のサントッシュ・カティヤー博士は、16年にわたる研究で緑茶ががん予防に効果的であることを示しました。
ポリフェノール
- 緑茶に豊富に含まれるポリフェノールは、腫瘍の成長を抑制する可能性があります。
EGCG(エピガロカテキン‑3‑ガレート)
- 緑茶の最も強力な抗酸化物質であるEGCGは、紫外線による皮膚がんのリスクを低減します。
インターロイキン‑12
- ポリフェノールはインターロイキン‑12の産生を促進し、DNA修復を助けることで皮膚がん予防に寄与します。
体重減少
- 緑茶は代謝率と脂肪酸化率を高め、ダイエット効果をサポートします。
内部がんと角化症
- 研究では、緑茶が内部がんや角化症の治療に有用である可能性が示唆されています。
抽出方法(淹れ方)
- ポリフェノールの効果を最大限に引き出すため、沸騰したお湯で茶葉を抽出し、火から下ろして蓋をし、約5分間蒸らします。
