調理したニンニクの健康効果
ニンニク(学名:Allium sativum)は古来から薬用として利用されてきました。1858年にルイ・パスツールがニンニクの抗菌作用を確認し、20世紀初頭には結核・コレラ・チフスの治療に用いられました。過去20年で約2,500件の科学的研究がニンニクの医療効果を検証し、ワイス大学と世界保健機関(WHO)は成人の健康増進に1日2〜5グラム(約1片)の摂取を推奨しています。世界で最も販売量の多いハーブであるニンニクは、コレステロール低下、動脈保護、がん予防、ウイルス除去など多岐にわたる健康効果が期待されています。
コレステロール低減
多数の研究で、ニンニクが血中コレステロールを下げることが確認されています。ニューヨーク医科大学のスティーブン・ワーシャフスキーによるレビューでは、血中コレステロールが200 mg/dL以上の人が1日半片以上のニンニクを摂取すると、平均約9%減少したと報告されています。タフツ大学の研究者は、1日2片のニンニク摂取が一部のコレステロール低下薬と同等の効果を示す可能性があると指摘しています。
動脈の保護
ニンニクは悪玉コレステロールがプラークに変わるのを抑え、動脈壁を保護するとされています。その結果、動脈閉塞、心筋梗塞、脳卒中のリスクが低減します。インド・タゴール医科大学のアラン・ボルディア博士は、心筋梗塞から回復中の432人を対象に、調理したニンニクと生ニンニクの効果を3年間追跡し、定期的な摂取が動脈の損傷を回復させ、プラークを除去する可能性を示しました。また、米国心臓協会が開催した第6回動脈硬化・血栓症・血管生物学年次会議でも、ニンニクがアテローム性プラークの形成予防・逆転に寄与することが報告されています。
がん予防
ニンニクを継続的に摂取することで、特定のがんリスクが低減することが示されています。ミネソタ大学の研究では、アイオワ州の4万2000人の高齢女性を対象に、週に1回以上ニンニクを食べた群で大腸がんリスクが32%減少しました。同様の結果はノースカロライナ大学チャペルヒル校の研究でも確認され、週に12片以上のニンニク摂取で大腸がん発生率が31%低下することが報告されています。
感染症対策
ブリガムヤング大学の微生物学部長ジェームズ・ノース氏は、ニンニクが風邪やインフルエンザの原因ウイルスをほぼ100%死滅させることを実証しました。症状が出た瞬間にニンニクを摂取すれば、発病を防げる可能性があります。ジャン・カーパー著『Food—Your Miracle Medicine』でも、ニンニク抽出物がヒト鼻風邪ウイルスやパラインフルエンザ3型ウイルスをほぼ完全に不活化したと報告されています。
