コレステロールを下げる自然代替薬ガイド

米国では何百万人もの人がコレステロール値を下げる方法を探しています。コレステロールは体に必要な働きもありますが、過剰になると冠動脈疾患の大きなリスク要因となります。医師はスタチン系薬剤を処方しますが、副作用を懸念する方も少なくありません。そこで、自然由来の代替手段をいくつかご紹介します。

レッドイーストライス(赤酵母米)

赤酵母米は米に生えるカビから作られ、肝臓でのコレステロール合成を抑える成分を含みます。主成分のモナコリンKは、天然のロバスタチンと同等です。研究では、スタチンで筋肉痛を訴える患者の半数に1日1,800 mgのレッドイーストライスを24週間投与した結果、LDL(悪玉)コレステロールが平均35ポイント低下し、筋肉痛は増加しませんでした。

フラックスシード(亜麻仁)

亜麻仁は食物繊維とムシレージ(粘性物質)に富み、長年下剤として利用されてきました。α-リノレン酸というオメガ‑3脂肪酸を含み、血中コレステロールを低下させ、心血管の健康をサポートします。LDLをわずかに減らす一方で、HDL(善玉)コレステロールを顕著に上昇させ、動脈硬化の原因となるプラークの形成も抑制します。トリグリセリドへの効果は研究が分かれています。

ナイアシン(ビタミンB3)

ナイアシンは心臓病予防に有効なビタミンB群の一つで、脂肪細胞からの脂肪酸放出を抑制します。エネルギー産生や遺伝子発現、ホルモン合成にも関与し、HDL機能を改善します。メイヨークリニックによると、ナイアシンはHDLを15~35%上昇させることが確認されています。

レシチン

レシチンはHDLと同様の働きを模倣し、血中のコレステロールや脂肪を溶解させて血管壁に付着しにくくします。理論上はLDLをHDLへと変換し、体外へ排出させるとされていますが、現時点の医学的研究ではその効果は確定していません。

緑茶

緑茶はLDLが酸化しプラーク化するのを防ぐとされています。香港大学の研究では、ジャスミン茶と緑茶が血中および肝臓のコレステロールを有意に低下させることが示されました。副作用がほとんどなく、ほとんどの人が安全に摂取できます。

紅茶

2003年の中国での研究(Archives of Internal Medicine掲載)では、1日1カプセル(約35杯分の紅茶に相当)の茶エキスを12週間摂取すると、コレステロールが最大16%低下したと報告されています。

これらの自然食品は、医師の指導のもとで生活習慣の一部として取り入れることで、コレステロール管理に有用です。ただし、個々の体質や既存の薬剤との相互作用に注意し、必要に応じて医療専門家に相談してください。

ハーブ療法 - 関連記事