緑茶サプリメントのメリットは?

緑茶は何千年もの間、薬用として利用されてきました。近年、緑茶を原料としたサプリメントが多数販売されていますが、実際に医学的に裏付けられている効果を正しく理解することが重要です。

緑茶サプリメントの主な効果

コレステロール低減

メリーランド大学医学センターによると、緑茶に含まれる抗酸化物質はLDL(悪玉)コレステロールを減少させ、HDL(善玉)コレステロールを増加させる可能性があります。ヒトおよび動物の研究で同様の結果が報告されており、酸化を抑制することで動脈硬化の原因となるLDLの酸化を遅らせると考えられています。

がん予防

複数の疫学調査や臨床試験で、緑茶の抗酸化成分ががんの発生リスクを低減させる可能性が示唆されています。細胞の酸化や環境ダメージから保護することで、がん細胞の形成を抑えると考えられています。

抗炎症作用

同センターの研究によれば、緑茶は関節リウマチ、クローン病、潰瘍性大腸炎などの炎症性疾患において炎症を軽減する効果があると報告されています。

以上のように、緑茶サプリメントはコレステロール管理、がん予防、炎症緩和といった健康効果が期待できますが、医師と相談の上、適切に使用することが重要です。

栄養補助食品 - 関連記事