亜麻仁とコレステロールの関係

亜麻仁の特徴

ごま粒ほどの大きさの小さな茶色の亜麻仁は、驚くほどの栄養価を誇ります。小さくても完全たんぱく質の豊富な供給源であり、抗酸化・抗がん・抗炎症作用を持つ植物化学物質や、オメガ3系多価不飽和脂肪酸を多く含みます。

コレステロールと亜麻仁

米国疾病予防管理センター(CDC)の報告によると、米国人の6人に1人が高コレステロール血症です。コレステロールが蓄積すると心臓病や脳卒中のリスクが高まります。亜麻仁を定期的に摂取すると、総コレステロール、トリグリセリド、LDLコレステロールを低下させ、血栓リスクを減少させる可能性があります。これは、亜麻仁に含まれるリグナンというコレステロール低下成分によるものです。

亜麻仁の利点

ミシガン大学の研究によると、亜麻仁はコレステロールを下げようとする人々に有益であると示唆されています。また、便秘や全身性エリテマトーデス(SLE)患者に対する効果も、信頼性の高い科学的データで裏付けられています。

研究結果

亜麻仁のコレステロール低下効果は多くの研究対象となっています。2007年にペニントン生物医学研究センターは、亜麻仁のコレステロール低下効果を検証した9件の臨床試験をレビューし、1日あたり15〜50gの全粒または粉末状亜麻仁の摂取で、総コレステロールとLDLコレステロールが1.6〜18%減少すると結論付けました。全粒亜麻仁や粉末は、亜麻仁油よりも効果が高いようです。アイオワ州立大学栄養・ウェルネスセンターの研究では、1日3杯(約45g)の亜麻仁を3か月間摂取した男性のコレステロールが約10%低下しました。同大学のスザンヌ・ヘンドリック教授は、標準的な医薬品ほどの効果はないものの、薬剤が使用できない男性にとっては有力な代替手段になると述べています。

摂取方法

亜麻仁は健康食品店や一般のスーパーマーケットでも入手可能です。全粒の亜麻仁はマフィンやパンの生地に混ぜたり、ヨーグルト、サラダ、シリアルなどに振りかけて使用します。粉砕した亜麻仁ミールはリグナンを多く含みますが、酸化しやすく、風味が変わり、オメガ3脂肪酸の効果が低下します。酸化を防ぐため、全粒をよく噛んで食べるか、コーヒーグラインダーで自分で挽くと良いでしょう。粉砕済みの亜麻仁は冷蔵保存が推奨されます。

代替レメディ - 関連記事