医学的監督下で行う水だけの断食が高血圧治療に有効

考慮すべき点

高血圧の治療には薬が広く使われていますが、米国腎臓財団が指摘するように、食事や生活習慣の改善でも血圧を下げることが可能です。

専門家の見解

2001年6月号の『Journal of Manipulative and Physiological Therapeutics』に掲載された研究では、水だけの断食が高血圧に対して有効であることが示されました。

研究の重要性

研究では、血圧が140/90 mmHg以上の174名を対象に治療を行いました。治療終了時には約90%が血圧を低下させ、開始時に降圧薬を服用していた全員が薬の使用を中止できました。

期間

水断食は平均10~11日間実施され、その間は水以外の食べ物や飲み物は摂取しません。安全性を確保するため、医師の監督下で行われました。

治療の流れ

断食前に2~3日間、果物と野菜のみを摂取し、断食後は6~7日間、低ナトリウム・低脂肪のヴィーガン食を続けました。

高血圧 - 関連記事