高血圧治療に役立つグレープフルーツの驚くべき効果

グレープフルーツとそのジュースは、米国だけでも年間約1.6トンが生産されるほど、朝食の定番フルーツです。長年にわたり健康食品として注目され、ダイエットの中心になることもありました。健康効果のうち、血圧の予防・治療に関しては、実証的な研究結果が裏付けられています。

カリウム

グレープフルーツはカリウムを多く含み、血圧コントロールに欠かせない栄養素です。米国心臓協会によると、1日数グラムのカリウム摂取で収縮期・拡張期血圧が数ポイント低下し、脳卒中や心疾患のリスクが大幅に減少します。ジョンズ・ホプキンス大学の研究では、1日あたり1.7 gのカリウム(果物・野菜3.5食)と、4.1 gのカリウム(8.5食)を比較し、高血圧の被験者は前者に比べて収縮期血圧が平均7.1 mmHg、拡張期血圧が2.8 mmHg低くなりました。

その他の栄養素

カリウム以外にも、グレープフルーツにはペクチンという食物繊維が含まれ、血圧とコレステロールの低下効果が報告されています。フロリダ大学医学部の研究では、ペクチン摂取によりコレステロールが最大10%減少しました。また、動脈硬化を防ぐビタミンやミネラルも豊富です。

追加の健康効果

高血圧以外の健康効果も多彩です。食物繊維が豊富なため大腸がんや便秘の予防に役立ちます。赤やピンクの品種に含まれるリコペンは前立腺がんリスクを低減し、ビタミンCは免疫力を高めます。さらに、腎臓結石の予防効果も示唆されています。

注意点

グレープフルーツの栄養価は科学的に裏付けられていますが、特定の薬剤と併用すると危険です。グレープフルーツに含まれる成分が小腸の酵素活性を阻害し、薬剤の吸収を過剰に高めてしまうことがあります。コレステロール低下薬、鎮痛剤、カルシウム拮抗薬、抗ヒスタミン薬、抗HIV薬などが該当します。服用中の薬がある場合は、摂取量を増やす前に必ず医師に相談してください。

代替食品

血圧低下に有効な栄養素はグレープフルーツだけに限りません。バナナ、アプリコット、キウイ、メロン、プルーン、オレンジなどの果物や、ジャガイモ、ほうれん草、ライマ豆はカリウムが豊富です。ニンジン、バナナ、エンドウ豆、各種豆類、シリアルはペクチンの供給源となります。サプリメントでも同様の効果を得られます。

高血圧 - 関連記事