女性の血清テストステロンを下げる方法
必要なもの
- 大豆製品(豆乳、豆腐など)
- リコリス
手順
低脂肪・高繊維の食事を心がけます。カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究によれば、飽和脂肪酸や単不飽和脂肪酸の摂取を減らし、食物繊維を増やすと血清テストステロンが低下します。低脂肪のスナックや生野菜、全粒粉のパンやシリアルを取り入れましょう。
食事に大豆を取り入れ、肉類の摂取を減らします。牛肉や鶏肉、豚肉はテストステロンの産生を促進しますが、大豆製品に含まれるフィトエストロゲンはエストロゲン様作用でテストステロンを抑制します。
リコリスを摂取します。イタリア・パドヴァ大学の2004年の研究では、1日3.5gのリコリスを摂取した女性の血清テストステロンが有意に低下しました。摂取を中止すれば元に戻ります。
適度な運動を行います。過度な筋力トレーニングはテストステロンを増加させますが、週3〜4回、20分程度の有酸素運動で十分です。
