フィトステロールとフィトスタノールがもたらす健康効果
コレステロール低下
国立心臓・肺・血液研究所によれば、フィトステロールとフィトスタノールは腸内でコレステロールの吸収を阻害し、LDL(悪玉)コレステロールを約9%低下させます。カリフォルニア大学デイビス校の研究では、ステロール強化オレンジジュースを8週間毎日摂取しただけで、総コレステロールが5%、LDLが9.4%減少したことが報告されています。HDL(善玉)コレステロールには影響がありません。
炎症の抑制
炎症は心血管疾患、特に脳卒中のリスクを高めます。血中C反応性タンパク質(CRP)は炎症レベルの指標で、数値が高いほどリスクが増大します。U.C. Davisの研究では、フィトステロールを8週間毎日摂取するとCRPが有意に低下し、炎症が抑えられることが示されました。
強化食品の普及
2000年にステロールを添加したマーガリンが市販されて以来、オレンジジュース、ヨーグルト、チーズ、パン、ミルクなど、さまざまな食品にフィトステロールが配合されています。果物や野菜、ナッツ、油脂にも微量のステロールは自然に含まれますが、コレステロール低下に必要な量を摂取するには強化食品が有効です。詳しい摂取目安は米国農務省の栄養サイト(MyPyramid.gov)をご参照ください。
専門家の見解
Mayo Clinicは、1日あたり最低2グラムの植物ステロールまたはスタノールの摂取を推奨しています。これは、ステロール強化ジュース2杯(約8オンス)で達成できます。また、ステロール添加バター代替品を使用すれば、飽和脂肪酸の摂取も同時に抑えられます。
留意点
脂溶性ビタミン(ビタミンE、β‑カロテン、α‑カロテン、リコペン、ルテイン)は脂肪と一緒に吸収されますが、ステロールによるコレステロール吸収阻害がビタミン吸収に与える影響は懸念されました。U.C. Davisの研究では、これらのビタミンの吸収に有害な影響は認められませんでした。そのため、米国食品医薬品局(FDA)と国立衛生研究所(NIH)は、ステロール・スタノール強化食品を安全かつ効果的なコレステロール低下手段として推奨しています。
