乳酸発酵の効果と健康へのメリット

鉄の吸収が向上する

鉄欠乏は乳幼児や思春期、妊娠適齢期の女性に多く見られます。デンマーク・ロイヤル・ヴィトリナリー・アグリカルチャー大学のヒト栄養学部が行った研究では、乳酸発酵食品を摂取した女性は、非発酵または加熱処理した発酵食品と比べて、鉄の吸収率が約50%高くなることが示されました。

血糖耐性の改善

インスリン抵抗性に関連する疾患を持つ人は、低GI食品の摂取が推奨されます。スウェーデン・ルンド大学のエリン・オストマン氏らの研究では、朝食に乳酸発酵大麦パンを含む低糖食を摂った健康な成人は、昼食で高GI食品を食べても血糖値の急上昇を抑えられました。

がんリスクの低減

ニューメキシコ大学の栄養学者ドロシー・パサック博士は、週3回以上のザワークラウト摂取が乳がんリスクの低下と関連していることを報告しています。発酵過程で生成されるイソチオシアネートは、腸内で吸収され大腸がん予防にも効果が期待されます。

免疫力の向上

カリフォルニア大学デイビス校の研究チームは、ライブカルチャーヨーグルトを若年層と高齢者に与えると、アレルギー症状が軽減され、特に高齢者ではコレステロール上昇が抑制されたことを確認しました。

マクロビオティック・ダイエット - 関連記事