トリプルレシチンの効果と研究結果

レシチンは細胞壁や細胞膜の重要な構成成分で、コリンとイノシトールから成ります。食事中では卵黄、魚介類、豆類、さらには一部の穀物に多く含まれます。サプリメントメーカーはレシチンを体重管理、メンタルヘルス、心血管健康、がん予防など様々な目的で販売しています。その中でも「トリプルレシチン」は、通常のレシチンに比べてコリン含有量を3倍に増強した製品です。

体重管理(Weight Loss)

トリプルレシチンが脂肪燃焼を促進すると主張するメーカーは多いですが、実際のメカニズムはコリン単独では説明できません。2000年10月に『Journal of Nutritional Biochemistry』に掲載された研究では、コリンとカフェイン、カルニチンを併用したところ、健康な被験者の体脂肪が「fat dumping」と呼ばれるプロセスで減少したことが報告されています。研究者は、カフェインが代謝を上げ、コリンが脂肪の処理と排出を助けたと推測しています。

メンタルヘルス(Mental Health)

コリンは神経伝達物質アセチルコリンの前駆体であり、気分、記憶、認知に関与します。2006年12月に『Annals of the New York Academy of Sciences』で発表された研究では、アルツハイマー患者がコリンを補給すると認知機能がわずかに改善したと報告されています。これにより、トリプルレシチンが脳機能のサポートに寄与する可能性が示唆されています。

心血管健康(Heart Health)

レシチンはコレステロール代謝に関与し、血中の「善玉」コレステロール(HDL)を促進しつつ「悪玉」コレステロール(LDL)を抑制するとされています。自然健康の国際的権威であるデイビッド・ウィリアムズ博士は、レシチンが血液循環全体を改善し、心疾患リスクを低減する可能性があると述べています。

乳がん予防(Breast Health)

コリンは母乳の主要成分であり、授乳中の女性は高い摂取が必要です。2008年6月に『FASEB Journal』に掲載された大規模調査(3,000人)では、コリン摂取量が最も多い女性ほど乳がん発症リスクが低いことが明らかになりました。また、米国医学研究所(Institute of Medicine)の栄養委員会は、妊娠中および授乳中の女性にコリン補給を推奨しています。

栄養補助食品 - 関連記事