LDLコレステロールを下げる自然の有機療法

血中コレステロールを下げるために生活習慣を変えるとき、健康増進が目的です。スタチンなどの薬は副作用が出ることもあるため、まずは自然の食材でLDLコレステロールを下げる方法を試してみましょう。

ブルーベリー

スタチンに匹敵、むしろそれ以上の効果が期待できるのがブルーベリーです。美味しいだけでなく、ビタミン・ミネラル・抗酸化物質が豊富に含まれ、血中コレステロールの低下をサポートします。

全粒穀物、ナッツ、豆類

朝食にオートミールを取り入れるだけで、コレステロール低下に大きく貢献します。全粒シリアルはコレステロールを含まず、食物繊維が体内の余分なコレステロールの排出を助けます。低脂肪または無脂肪の牛乳と組み合わせれば、余計な脂質を加える心配もありません。ピーナッツ、アーモンド、各種豆類やレンズ豆もLDLを下げる効果があります。

緑茶

緑茶は動脈壁でのLDL酸化を抑え、プラーク形成を防ぐとされています。香港大学の研究では、ジャスミン茶や緑茶が血液と肝臓のコレステロールを有意に低下させることが示されました。副作用がほとんどなく、ほとんどの人が安心して飲めます。

紅茶

2003年の中国の研究(Archives of Internal Medicine掲載)によると、紅茶抽出物を1日1カプセル(約35杯分の紅茶に相当)摂取するだけで、12週間でコレステロールが最大16%減少しました。

赤酵母米

赤酵母米は米に生える菌から作られ、肝臓でのコレステロール合成を抑えるモナコリンK(ロバスタチンの天然形)を含みます。低用量のロバスタチンと同様の効果が期待でき、他にも未知の有効成分があると考えられています。2009年のJournal of the American College of Physiciansの臨床試験では、スタチンで筋肉痛を訴える患者62名の半数に赤酵母米1800 mgを24週間投与したところ、LDLが平均35ポイント低下し、筋肉痛は増加しませんでした。

コレステロール - 関連記事