低炭水化物食 vs 低脂肪食:どちらが効果的?最新研究で見る比較
ダイエットを始めたいけど、トリグリセリドとティラノサウルスの違いすら分からない… カロリーと炭水化物、どちらを数えるべきか、善玉・悪玉コレステロールの違いがステーキの部位と同じくらい分かりにくい… そんなときこそ、ハーバード医科大学、テンプル大学、メイヨークリニックの研究結果に目を向けましょう。低炭水化物(ローカーボ)と低脂肪(ローファット)という二大ダイエットの実態が明らかになっています。実は、意外にシンプルなアドバイスが見えてくるかもしれません。
Harvard 2004 の調査
ハーバード医科大学の「Family Health Guide」(2004)では、4つの食事研究を比較し、次のように結論付けました。
- 「体重減少がスプリントなら、低炭水化物食が圧倒的に有利」
- しかし、1年後の結果は「低炭水化物食と低脂肪食は統計的に同等」だった。
Temple University 2010 の研究
テンプル大学のGary D. Foster博士ら(2010)は、2年間にわたる低炭水化物食と低脂肪食の比較実験を実施しました。その結果、次のように述べています。
- 「行動療法(教育・動機付けセッション)と組み合わせれば、どちらの食事でも成功的な体重減少が可能」
Mayo Clinic 2010 の見解
メイヨークリニックのDonald Hensrud医師(2010)は、炭水化物と脂肪のどちらが重要かという議論に対し、次のように指摘しました。
- 「体重減少に最も重要なのはカロリー総量であり、低炭水化物でも低脂肪でも、総摂取カロリーが低ければ減量は可能」
あなたに合った食事法の選び方
どちらの食事が自分に合うか迷うなら、以下の点も考慮しましょう。
- コレステロール値、骨密度、血圧、体脂肪率などの健康指標は、低炭水化物食と低脂肪食でほぼ同等に変化します。
- 特に低炭水化物群では、HDL(善玉)コレステロールが高くなる傾向があります。
- メイヨークリニックは「健康的な炭水化物と健康的な脂肪」を摂取し、結果的に総カロリーを抑えることを推奨しています。
ハーバードの研究は「自分に合う食事を実際に試してみる」ことを勧めています。実践しながら効果を確認し、適度な運動も取り入れましょう。
